お知らせ

お知らせ

令和5年度こども霞が関見学デー「検定試験体験プログラム」に出展しました。

2023.9.6
 

こころ検定を主催している一般財団法人日本こころ財団(以下「当財団」)は、2023年8月2日(水)と3日(木)に文部科学省をはじめ28府省庁などで開催される、令和5年度「こども霞が関見学デー」の「検定試験体験プログラム」において、こころ検定の体験ブースを出展いたしました。

文部科学省公式ホームページ内「こども霞が関見学デー」ページはこちら

 

「こころ検定」体験ブースの様子(2023年「こども霞が関見学デー」)

 

本イベントは、特定非営利活動法人全国検定振興機構(以下「全検」)に加盟する、文部科学省が後援する民間検定試験8団体が対面・オンラインで出展し、検定試験を楽しく体験できる小学生・中学生をおもな対象としたイベントです。コロナ禍で対面での開催は4年ぶりとなりました。

28府省庁が連携して職場見学やさまざまなプログラムを実施する「こども霞が関見学デー」

「こども霞が関見学デー」は、文部科学省をはじめとした28府省庁などが連携し、仕事内容の説明や省内見学などをとおして親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、各府省庁などの施策に対する理解を促すことを目的とした取り組みです。2023年は、8月2日(水)と3日(木)の2日間にわたって開催されました。また夏休み期間中には、国の関係機関や各地方公共団体(都道府県・市町村)、民間企業等においても「こども霞が関見学デー」と同様の趣旨の取り組みが全国で行われました。

オンラインでも体験できる「検定試験体験プログラム」は、こころ検定・数検・英検などを実施する全10団体が参加

「こども霞が関見学デー」では、文部科学省の総合教育政策局地域学習推進課家庭教育支援室実施プログラムの一環として、全検の加盟団体による「検定試験体験プログラム」が同省内で開催されました。これは、全検に加盟している団体のうち、こころ検定をはじめ、数検や英検など文部科学省の後援を受けている検定を実施する団体が、各検定の模擬検定を実施したり、取り組みを紹介したりすることで、検定について来場者に広く認知してもらうことを目的としています。
全検の公式サイト内に「こども霞が関見学デー」特設ページを設置し、オンラインでも検定試験を体験することができます。なお今回参加する団体は、ブース出展8団体(民間検定試験団体)、パネル展示2団体の計10団体です。

こころ検定ブースでの体験内容

こころ検定ブースでは、錯視体験をお子様に取り組んでいただきました。紙に一本ずつ線を引いてはしごを描いて最後は出来上がったトリックアートを壁に立てかけてカメラで撮影してみるというものです。はしごが掛かっているように見えて子どもたちが驚いている様子でした。

心理学を身近に感じてもらえる非常に良い体験ブースだったのではないかと思います。親御さんたちも子どもたちの体験をしている様子を見守ったり、話を一緒に聴いていたりしていました。

検定体験終了後に贈られる「体験修了シール」を「検定体験学びのパスポート」に貼って集めて買い物体験

当財団のイベントを体験したお子様には、チャレンジした証として「体験終了シール」を贈呈しました。

今回ブース出展した他の7団体についても、体験後に同じような各検定試験独自のシールが贈呈され、これらの「体験修了シール」は、事前に参加者に配付する「検定体験学びのパスポート」に貼ることで、体験したことを形として残せるようになっています。

集めたシールは枚数に応じて、会場内の引換所でエコマネーに交換できます。このエコマネーを使って検定ブースにある駄菓子屋さんで駄菓子や駄玩具と交換ができます。

このような検定試験体験から買い物体験までの一連の流れを提供することで、参加するお子様が楽しく学びながら、自分で物事を考えて決められるようになることを目指しています。

「検定体験学びのパスポート」表紙・中面イメージ及び「こころ検定」体験修了シール

 

当財団は、こども霞が関見学デーの「検定試験体験プログラム」のような各種検定試験の普及推進イベントなどに積極的に関わることで、今後も多くの方々へ心理学のリテラシー教育の啓発を目的として行うことを目標に掲げます。

「こども霞が関見学デー」実施概要

実施期間:2023年8月2日(水)・8月3日(木)10~16時
対象:小学生・中学生・幼児など(原則として保護者同伴)
内容:職場見学のほか、各府省庁などの特色を生かし、子どもたちを対象に広く社会を知るさまざまなプログラムを設け、一斉に「こども霞が関見学デー」として実施します。当日は、感染症予防対策を講じ、さらにオンラインでのプログラムも組み合わせて実施します。
参加府省庁:
内閣官房、人事院、内閣府、宮内庁、公正取引委員会、警察庁、個人情報保護委員会、金融庁、消費者庁、こども家庭庁、デジタル庁、復興庁、総務省、法務省、外務省、財務省、国税庁、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、特許庁、国土交通省、気象庁、環境省、防衛省、会計検査院、国立国会図書館 ※順不同

詳細はこちら:http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kengaku/

「検定試験体験プログラム」実施概要

実施期間:2023年8月2日(水)・8月3日(木)10~16時
場所:文部科学省東館3階 1特別会議室・2特別会議室
対象:小学生・中学生・幼児など(原則として保護者同伴)
内容:来場される親子に民間検定試験について知ってもらうため、検定試験の体験や取り組みの紹介をします。全検加盟団体のうち、文部科学省の後援を受けている検定実施団体が体験ブースを出展できます。
参加団体:
一般財団法人日本こころ財団(こころ検定)
公益財団法人 日本数学検定協会(実用数学技能検定)
公益財団法人 日本英語検定協会(実用英語技能検定)
公益社団法人 色彩検定協会(色彩検定)
特定非営利活動法人 世界遺産アカデミー(世界遺産検定)
学校法人 香川栄養学園(家庭料理技能検定)
日本情報処理検定協会(情報処理技能検定)
特定非営利活動法人 日本語検定委員会(日本語検定)
特定非営利活動法人 全国検定振興機構
特定非営利活動法人教育支援協会南関東
株式会社ODKソリューションズ
一般社団法人 日本栄養検定協会 ※順不同

お知らせ

今年参加した方もできなかった方も、引き続き来年も「こども霞ヶ関見学デー」のイベントを開催する予定ですので是非参加をご検討いただけますと幸いです。