こころ検定は”心理学の能力を測る検定です”


  1. 最近の記事
  1. コラム
  2. 185 view

アドラー心理学

日本で一時期流行したアドラー心理学とは、どのようなものなのでしょうか?アドラー心理学とは、オーストリアおよびアメリカの精神医学者・精神分析…

  1. コラム
  2. 97 view

生活の豊かさと心理学の関係

私たちの健康を測定・評価する指標として、QOL(生活の質)というものがあります。QOLは心身医学の現場で活用されることがあり、医療現場や心理カウンセリングの現…

  1. コラム
  2. 156 view

試験に出る心理学 

様々な試験・検定において、心理学はどのように出題されているのでしょうか。心理学そのものに関する試験や検定は様々ありますが、それ以外にも色々…

  1. コラム
  2. 129 view

心理学系の検定合格を目指す

心理学関連の検定合格を目指す際、メリットとデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。心理学の検定として、こころ検定があります。ここ…

  1. コラム
  2. 58 view

錯覚の心理学 Part2

錯覚はなぜ起きるのでしょうか?心理学では知覚心理学の分野で、知覚と錯覚について様々な研究が実施されています。 知覚の「誤り」である錯覚には実に様々なものがあり…

  1. コラム
  2. 47 view

認知行動療法

心理カウンセリングにおいて、最も有名な手法の1つに、認知行動療法があります。心理カウンセリングにおいて、特に科学的根拠を重視し、精神疾患の…

  1. コラム
  2. 77 view

教育心理学

心理学には、教育心理学という分野があり、主に学校などの教育機関において活用されています。教育心理学と聞くと、勉強や学校をイメージする方が多…

PAGE TOP