コラム

生活

メンタルヘルスと法律(3) 

2024.5.2
  • メンタル

<2023年8月10日 こころ検定-心理学で役立ちコラム-の再掲>

日本において、メンタルヘルスと関連する法律にはどのようなものがあるのでしょうか。 

心理カウンセリングやメンタルヘルスに関する法律には様々なものがあります。
そこで、本コラムでは法律の観点から、心理カウンセリングやメンタルヘルスについて考えていきたいと思います。

【目次】

公認心理師法とは

公認心理師の主な業務

公認心理師は国家資格

まとめ  

公認心理師法とは

公認心理師法とは、日本における心理専門職・心理カウンセラーの国家資格である公認心理師に関する法律です。  公認心理師法の一番、最初に法律の主な目的として、この法律は「国民の心の健康の保持増進に寄与することを目的とする」と定義されています。 他の国家資格に関する法律もそうですが、資格に関する法律はその資格と取ろうとしている人や資格を取った人のためだけではなく、その資格が国や地域、国民全体にとってどのようなものでなければならないのかということを規定していることが多いです。 公認心理師法も「国民の心の健康」に対して活動することが定められています。

 

公認心理師の主な業務

公認心理師の主な業務についても法律で規定されており、以下のような内容となっています。  心理に関する支援を要する者の心理状態を観察し、その結果を分析すること。  心理に関する支援を要する者に対し、その心理に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うこと。  心理に関する支援を要する者の関係者に対し、その相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うこと。  心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供を行うこと。  これらを具体的にまとめると公認心理師とは、心理学に関する研究・教育・カウンセリング・アセスメント・コンサルティングなどを実施するということになるかと思います。

 

公認心理師は国家資格

公認心理師は国家資格であるため、国家試験に合格しなければ資格を取得できません。 その受験資格についても規定されています。 基本的には大学(短大を除く)において、心理学その他の公認心理師となるために必要な科目として文部科学省令・厚生労働省令で定めるものを修めて卒業し、かつ、大学院において心理学その他の公認心理師となるために必要な科目として文部科学省令・厚生労働省令で定めるものを修めてその課程を修了した者が受験資格を得ることができます。 

心理カウンセラーには守秘義務やその例外がありますが、公認心理師にもそれが存在し、法律として定められています。 まず、大前提として、公認心理師は、公認心理師の信用を傷つけるような行為をしてはならないと定められています。

そして、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た人の秘密を漏らしてはならないと定められており、これは何らかの理由で該当者が公認心理師の資格を失った後でも同様に情報漏洩が禁じられています。  公認心理師の活動の場は、医療保健・学校・産業・福祉・司法矯正という5つであるとされています。 そして、この5つの活動領域には公認心理師以外の専門家が存在するため、他職種連携が非常に重要になってきます。 そのため、公認心理師法においても、業務を行うに当たっては、その担当する者に対し、保健医療、福祉、教育等が密接な連携の下で総合的かつ適切に提供されるよう、これらを提供する者その他の関係者等との連携を保たなければならないと定められています。

つまり、公認心理師は専門家として仕事をしていくにあたって、常に連携していくことが規定されているのです。 特に医療保健領域においては、もし、患者(クライエント)に主治医がいる場合は、必ずその主治医の指示を受けて活動しなければならないと規定されています。 これは連携とはまた少し異なる「指示」というものになるため、医療保健領域では特に医師と心理カウンセラーの関係性が明確なものとなっています。

 

まとめ

資格を取得した後のことについても、公認心理師法では規定されています。 公認心理師は、国民の心の健康を取り巻く環境の変化による業務の内容の変化に適応するため、知識及び技能の向上に努めなければならないと規定されています。 つまり、資格取得後も公認心理師には自己研鑽をし続けることが法的に義務付けられており「資格を取ったから勉強は終わり」というわけにはいかないのです。

公認心理師法は国家資格である公認心理師だけに関する法律ではありますが、その他の民間資格においても、同様に守秘義務や自己研鑽は重要であり、医師やその他の専門家との連携も必須になってきます。 心理カウンセラー等の民間資格を持っている方々も、公認心理師法について知ることで、日本における心理専門職の活動において最低限守るべき事柄が明確になるかと思います。


著者・編集者プロフィール

この記事を執筆・編集したのはこころ検定おもしろコラム編集部 「おもしろコラム」は、心理学の能力を測る検定試験である「こころ検定」が運営するメディアです。心理学・メンタルケア・メンタルヘルスに興味がある、検定に興味がある、学んでみたい人のために、心理学を考えるうえで役立つ情報をお届けしています。